学校長ご挨拶

令和6年度 学校長挨拶

紀伊コスモス支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校長の上村 弘幸です。今年度もよろしくお願いいたします。

昨年度末、ご覧いただいているように学校ホームページをリニューアルしました。これまで以上に、このホームページから以下の様々な情報発信を行っていきたいと思います。

 ・各学部での取組や児童生徒の様子

 ・教育方針や教育課程等、本校の教育活動の概要

 ・行事計画のお知らせや各種申請書様式の案内

 ・本校で開催する研修会等のお知らせ

 ・他校でも活用いただける本校教材の紹介

 ・育友会活動の様子や案内

 ・同窓会活動の様子や案内  等

ホームページを通じて、学校をより身近に感じていただけるよう運営してまいります。ご期待ください。

本校は、開校から26年目の春を迎えました。3月には高等部で600人目となる卒業生を送り出すことができました。これまで学校を支えてくださった多くの皆様に感謝すると共に、改めて積み重ねてきた歴史の重さに身の引き締まる思いです。

写真にあるように、今年も校門からのアプローチにはたくさんのシバザクラや色とりどりのチューリップが咲いています。今年度は267名のこども達を迎え、コロナ禍後の、新しい発想で安心・安全な学校生活を保障しながら、学習活動の充実を図ってまいります。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

今年も中学部・高等部生徒会の皆さんが、令和6年度の紀伊コスモス支援学校人権標語を考えてくれました。

「ともだちの輪をひろげみんなでたすけあう学校」

学年や学部、そして教育部門を越えてこども達が繋がり、笑顔の輪が広がる学校となるよう、職員一同努力してまいります。

よろしくお願いいたします。

紀伊コスモス支援学校  校長 上村 弘幸